Case study 事例

CATARC広州

  • 導入事例

導入内容

時期
2021年11月
モデル
K200/EM40HAM-CE

※導入後の稼働状況を踏まえたうえで公開する許可をいただくため、導入時期と本情報の公開時期にタイムラグが生じることをご了承ください。

About company (会社について)

CATARC(China Automotive Technology And Research Center)は、1985年設立の中国自動車業界の取りまとめ並びに政府主管部署の技術サポートを行う機関です。

中国国務院傘下で、独立・公正な標準規格及び技術法規の策定/製品認証テスト/品質保証システム認証/業界企画/政策研究/情報コンサルティングなどを担っています。

近年では新エネ車の開発や試験にも力を入れています。

なお、中国国内で自動車を販売するには政府の認定が必要であり、政府が指定する認証機関の中では同社の知名度はトップであります。

Customer challenge(顧客の課題)

2021年にCATARC天津と同等の設備を有し、広東省近辺の自動車関連業界の顧客に対応できる新たな受託試験場を広東省広州市に開設することを決定し、その施設への振動試験装置導入が検討されました。

IMV solution(IMVの提案)

IMVの振動試験装置はCATARCでの導入実績がありませんでした。しかし、IMVの振動試験装置がCATARCの要求を十分に満たしていること、さらには以下の要因の後押しを受けて、IMVの振動試験装置がはじめて導入されることになりました。

  • IMV製大型水冷装置が世界中で導入されていることが担当者に安心感を与えた
  • TUV-SUD(中国江蘇省常州:2019年納入)に設置されている同機種を見学した
  • 同時期にPATACがIMV製350kNの大型装置を購入した。

PATACの導入事例はこちら

PATAC:米ゼネラルモーターズと中国上海汽車が共同設立した、新車開発やテストなどを行う合弁会社

Customer benefits(顧客のメリット)

これまで広州エリアの自動車メーカはCATARCでの認証試験において、供試品を天津試験場まで輸送する必要があったが、今後は広州試験場で実施可能となり、試験場へのアクセスが容易となりました。